カテゴリ:Gallery( 27 )

Angel of Autumn

f0110303_1733453.jpg

L&L 30    Angel of Autumn
Wichelt 16ct Twilight Blue Aida

秋の天使さまです。
赤・黄・茶といった落ち葉を思わせる色合いが、秋を強調してます。
緑色は常緑樹でしょうか。

今回めったにやらない段染め糸を使ってます。
花やドレスの一部にある赤と茶のデザインです。
思う通りの配色にするのに、糸の段染めを眺めつつ、すごく頭を使いました。

f0110303_17852100.jpg


使ったかいがあったかは不明です…(^ ^;)
[PR]
by subako_2006 | 2013-05-02 17:09 | Gallery

Rose Arbour

f0110303_12452070.jpg

Mirabilia 48    Rose Arbour
Wichelt 16ct Natural Aida

完成品を見て、まず思ったこと。
色の切り替えがMirabiliaだなあ。
個人的には、この色の切り替えがMirabiliaの特徴だと思ってます。

植木鉢から出ているアーチに、特殊糸がたっぷり使われてます。
もう針がすべらないすべらない。
ラメがある分すべらなかったんだろうなあ。

次のMirabiliaは物語のひとコマがいいかな。
さて次は何年後になることか。
[PR]
by subako_2006 | 2012-10-22 12:51 | Gallery

Celtic Christmas

f0110303_08553163.jpg

L&L 32   Celtic Christmas
32ct Linen

できました…長かった…無茶苦茶長かった…(_ _;)
記録を見たら、2008年10月着手でした。
約3年半って何さ。
いくら子供の受験やら、転職やら、間に割り込み1本入ったとはいえ、3年半…。
完成させただけえらかったと思うことにします。

f0110303_1320303.jpg

お顔のアップはこんな感じ。
髪飾りにもビーズがあります。

f0110303_13204052.jpg

ビーズはね、もう山盛りというか、これでもかというか。
Celticのシリーズはどれもすごいんだってこと忘れてました。
f0110303_13205039.jpg

ほ〜らてんこ盛り。
ビーズは透明な糸でとめてますが、この糸がもう見づらくって。
年取ったなあ、と実感しました。
[PR]
by subako_2006 | 2012-04-30 13:33 | Gallery

Garden Friends

f0110303_9472673.jpg

Garden Friends 
DIMENSIONS SUNSET  14ct ivory Aida

DIMENSIONS SUNSETは初です。
なんかもう、私的には「ごめんなさい、ゆるしてください」と
つぶやいちゃうほどの、大量のBSでした。
フレンチナッツもいっぱいです。
特殊糸やビーズもないし、よくやるデザインたちとは全く違う
感じですね。
[PR]
by subako_2006 | 2012-02-29 09:48 | Gallery

Under the Arbour of Love

f0110303_944431.jpg

Passione Ricamo
RL09 Under the Arbour of Love

完成しました♪ 周囲の飾りも入って、エレガントさがアップです。

f0110303_9451741.jpg

お母さんと赤ちゃん。いいですね~。
赤ちゃんを抱っこした天使というのはいくつかやったことがありますが、
人間の母子というのは、実は初めてです。
f0110303_946320.jpg

ドレスのすそはこんな感じです。
実際こんなドレスを着るのはお姫さまぐらいでしょうけどね。
赤ちゃんって結構よだれで汚してくれるし。
っていうか、こんなドレス着て優雅に子育てなんて難しい(きっぱり)。
[PR]
by subako_2006 | 2012-02-29 09:46 | Gallery

Song of Christmas

f0110303_9413193.jpg

L&L 46 Song of Christmas
32ct Olive Green Linen from Zweigart
f0110303_942426.jpg

サンタさん、金縁眼鏡かけてるんですけど…わかりづらいですね。
f0110303_9423094.jpg

天使さんです。金糸とビーズがきらきらです。

ツリーの色飛びがすごかったです。
特殊糸もてんこもり。
だからこそきれいなんですけど。
キャンドルもビーズでおしゃれ。でもよ~く見ないとわかりませんね。
でも、これってやりたかったクリスマス・デザインのNo.1だったんです。
なので、やりたかったものができたので大満足です♪
[PR]
by subako_2006 | 2012-02-29 09:43 | Gallery

The Bride

f0110303_9391672.jpg

L&L 9 The Bride
32ct Linen

夫の友人の結婚のお祝いにプレゼントしたものです。
ところで、花嫁さんのウェディングドレスは白。
だから多少の色替えがあったとはいえ、圧倒的に多いのは白…。
この後、妙にカラフルなものを縫った記憶があります。
反動ですね、絶対。
[PR]
by subako_2006 | 2012-02-29 09:40 | Gallery

Sweet Oleander

f0110303_8243983.jpg

それほど大きくないわりには、なんだか時間がかかりました。
一見1色にしか見えない場所でも、実は頻繁に色替えがあったりして。
自慢じゃないですけど、手間ひまかかってます。
初のオリエンタルデザイン(ほとんど和もの)でしたけど、結構楽しめました。

Serendipity Sweet Oleander
16ct Ivory Aida
[PR]
by subako_2006 | 2007-07-09 08:34 | Gallery

Catch the Wind

f0110303_8112735.jpg


Butternut Road では2作目になります。
このシリーズ、縫っているようで、縫ってなかったんだなあと思いました。

凧の足にリボンがついてます。こういう発想は日本の凧にはありませんね。
実際にこういう状態で凧があがるのかは別として、かわいいです♪
しかし、つくづく凧あげには向かないドレスだとは思うんですけどね(^^)

Butternut Road 4 Catch the Wind
Wichelt 16ct Ivory Aida
[PR]
by subako_2006 | 2007-05-01 08:17 | Gallery

Angel of Spring

f0110303_17143680.jpg

”四季の天使”のうち、”春”の天使さまです。
楽器を奏でるその姿にほれて縫いました。
この天使さまを縫ったのがきっかけで、四季をそろえようとしたんですが、
まだ秋と冬が残ってます。
四季がそろうのはいつのことでしょう。

L&L23 Angel of Spring
Wichelt 16ct Twilight Blue Aida
[PR]
by subako_2006 | 2007-02-02 17:27 | Gallery

大好きなクロスステッチのブログです


by subako