カテゴリ:Emma's Garden( 5 )

あと一山

f0110303_8243710.jpg

LL49  Emma's Garden
Wichelt 16ct Amsterdam Blue Aida

DMC#25の部分は終わりました。
いつもならここで「あと一息」という気分ですけど、
今回は「あと一山」。
このあと特殊糸であんなステッチこんなステッチてんこもりです。
そんなステッチ、前回やったのは数十年前かも…orz
[PR]
by subako_2006 | 2013-10-29 08:27 | Emma's Garden

お洋服♪

f0110303_18234259.jpg

LL49  Emma's Garden
Wichelt 16ct Amsterdam Blue Aida

エマちゃんのドレスができました。
一見地味な感じですけど、小さなピンク(たぶん花)も散りばめられていて、
少女らしいドレスです。
最終的にはちょっぴりビーズもつくはず。

お花はこれから増えます。
葉っぱと一緒にどんどんと(^ ^)
[PR]
by subako_2006 | 2013-10-19 18:26 | Emma's Garden

エマちゃんです

f0110303_18374089.jpg

LL49  Emma's Garden
Wichelt 16ct Amsterdam Blue Aida

エマちゃん登場です。
何歳ぐらいなんだろ。
イメージだと4、5歳位かなあ。
手に持っている花束が完成するのは白色が多いので後回し
の予定です。
[PR]
by subako_2006 | 2013-10-12 18:41 | Emma's Garden

1枚2色

f0110303_23452670.jpg

LL49  Emma's Garden
Wichelt 16ct Amsterdam Blue Aida

下の方の青色が本来の布の色。
上のクリーム色は漂白後の色です。
で、その境目に花が来るというデザインですね。

普通は布の中心から上にステッチし、その後下へ…
というのが私のやり方ですけど、今回はちょっと変えてます。
境目の部分をざっとやってから上の方にいき、お顔を作って
から下の方へ…という計画です。

というわけで。
お顔は次回登場します(^ ^)
[PR]
by subako_2006 | 2013-10-07 23:51 | Emma's Garden

染め物デビュー

LL49  Emma's Garden
Wichelt 16ct Amsterdam Blue Aida
       ↑
今度はこれに着手しました。
しかし、針と糸を持つ前に、大きなハードルが!

そう。布の漂白です……。

変だと思ったんです。
写真を見たらバックはクリーム色。でも指定は青い布。
その答えは 「3分の2を漂白しましょう」 でした。

漂白の仕方について説明(英語)を読み、
経験者の感想(日本語)をネットで調べて、いざ!

……えーと、書いてある時間より、無茶苦茶時間かかるんですけど。
経験者が言っていた「海外の漂白剤、強すぎでしょ」の意味がわかりました。
うかつに桶につけられないし、ああでもないこうでもないと試行錯誤し、
最後には台所用の漂白スプレーまで持ちだして格闘。

ええ、何とかできましたとも。漂白。
ちょっと色抜け過ぎた感もあるけど。
たぶん、何とかなる…はず。

だんなに「染め物できていいじゃん」と言われましたわ。
ええ、これもいい経験。
さすがL&L。一筋縄ではいかないわ (_ _;)
[PR]
by subako_2006 | 2013-10-03 10:00 | Emma's Garden

大好きなクロスステッチのブログです


by subako